よく言っても三枚目

なにがノマドワーカーだ。うらやましいぞ

就活生からの奇問

仕方なく会社員をやっている僕でも、

就活に一生懸命な大学生たちを見ていると

さすがに身の引き締まる思いがする。

 

3月から就活解禁となり、弊社でも採用活動が本格化。

僕は来る日も来る日も大学生に愛想を振りまいている。

 

もしこのブログを読んでいる人の中に

就活中の大学生がいたら申し訳ないんだけど、

実を言うと僕は会社説明会があまり好きじゃない。

 

特に一番苦手なのが、質疑応答の時間。

まれに突拍子もなく奇問が飛び出すからだ。

 

今日あったのはこんな質問。

 

 

「先ほどのお話の中で、

人間力を高められる』とおっしゃっていましたが、

 

人間力って何ですか?

 

 

勘弁してよ。そこはさらっと流してよ。

だいたい分かるじゃんか。

オバマとか人間力あるじゃん、どう見ても。

f:id:yoku03:20190314210646j:image

 

答えに窮する僕の隣で、

「うーん」と唸り出したのは9歳年上のチャラい先輩。

 

そうだよ、

人間力がどうのこうの最初に言ったのこの人だったわ。

 

自分で蒔いた種は自分で刈り取ってもらおう。

 

 

人間力っていうのは…」

 

 

先輩は苦し紛れにどんなことを口走るのか。

他人事となると急にワクワクしはじめる僕。

 

 

「つまり…

人の痛みを理解する力…かな」

 

 

か、かっこいい。

相席屋の常連とは思えない。

見違えるほどかっこいい。

 

ということで、

先輩のファインプレーにより事なきを得た会社説明会

まあ、就活生の皆さんの大変さに比べたら

我々なんて全然大したことないです。

本当に。

 

しっかり自己分析して、

ご自身の強みを活かせる会社を選んでくださいね。

応援しています。